おススメの本って何さ!?笑 | Design Now!! -夢現の翼を広げて-

おススメの本って何さ!?笑

いやはや、後しばらくしたらとあるイベントのお手伝いに行くというのに、
今からブログを書こうとしているあほな私なんですが、
今回は私のおススメの本でも紹介しようかなって思って。

実は、今まで漫画を数えるくらいしか読んだことがないという、年頃なのにありえないことやってるわけなんですが、
本は家の中を埋め尽くすくらい、読みつくしています。

そんな私のおススメは、
どうしても難しい本になっちゃうんですが、

「球形の季節」(恩田陸 著)

これは、最近とある本の大賞を受賞した恩田陸さんの作品の中では割とマイナーなものらしいです。
やっぱりみんなにとっては『六番目の小夜子』(かつてNHKでTVドラマになったのだ!)とかの方が知られてますもんね。
けれども、この小説もかなりいいんですよ!!

主人公(歴史調査サークルに入っている)の周りで、かつてその土地に蔓延した都市伝説と同じように、友人たちが消えていく。
きっとかつての都市伝説とつながっていると感じた主人公たちサークルの面々は調査を続けていくのだが、話が進展してくうちに、伝説だけでなく、彼らが住んでいる町の真の姿があらわになり、その姿の幻影が、住んでいる全ての人をも飲み込んでいく。。。

そして最後には、『自分の運命』という、人間が誰しも考えるものに、落ちていくこととなる。


この小説を最初に読んだのは、高校3年生。
受験を控えて、何かいい小説はないかと、友達に教えてもらったのです。
この小説は、はまる人にとってはかなりの依存度を持ち、言葉で表せないほどの思いを感じ取ることができるでしょう。
でも、誰にとっても、一度はぜひ読んでもらいたいものだなあと、思っています。

実際、あれから2年程が過ぎた今でも、
私は、かなりはまっているのですから。。。