Design Now!! -夢現の翼を広げて- -4ページ目

SCREAM -月夜に吠えよ-

色々と忙しく、普段のiPodに入ってる曲しか聴かない時期を過ごしていたら、
最近の流行の曲がどんな物かをすっかり忘れていたので、
今日は家から出ずに最近の曲やこれから発売の曲を視聴しまくっていたのですが、
耳に留まった曲が何曲か見つかりました。

まあ、まずはこの前もこのブログに書いた
T.M.Rの「vestige」なのですが、
他にはDEPAPEPEの「SUMMER PARADE」と、
GLAY×EXILEの「SCREAM」でした。

SUMMER PARADEは【静】の意味でとても心地よく聴け、
SCREAMは【動】の意味でとてもノリよく今にも歌い叫ぶように聴いていました。

元々感情的になりやすい私なので、
イライラが溜まると歌にして吐き出すことがあります。
そんな時に特効薬になってくれそうな2曲が見つかりました!

一番私が聴きたいvestigeの発売が8月中旬で、他の2曲はあさって発売なので、
vestige発売まではこの2曲のヘビーローテーションはほぼ間違いなさそうです。

最近の市場を見ると・・・。

久しぶりに真面目(いつもはそうじゃないんかい!!笑)にデザインについて考えています。
このブログを見ている人の周りにもいろんな「物」があると思うのですが、
最近そのデザインが結構独特な物が多くなってきた気がしてこないでしょうか。

例えば私の周りだったら、
iPodなんて、他のMP3プレーヤーみたいに無骨なデザインではなく滑らかなデザインの白一色だし、
PowerBookだったら、金属感たっぷりのシルバー一色だし(ちなみに前のパソコンは、黒一色で薄く、角張ってました)、
特に携帯電話や服なんて特にその違いが分かる気がしますよね。

ちょっとしか中身やデザインが違わないのに、
その違いだけでお値段は結構違ってきたりしてしまいます。
これも、市場に物があふれた結果なのかもしれないですよね。
少ない物の中からお気に入りを選ぶのはそこまで難しいことではないけど、
多い物の中からお気に入りを選ぶのはかなり厳しいことになっちゃいますもの。
デザインだとか値段とかで他の商品との差を出さないといけない訳ですから。

大学に入って、最初は社会と情報、そして教育のことを勉強していこうと思っていたのですが、
今はそれに加えてデザイン(いろいろあるけどね。キャリアデザインもデザインの一種だし)についても見る目がかなり真剣になってきました。

この真剣さ、失わないようにしないとね。
ちょっとしたキッカケから分かることも多いし。

Identityの彼方へ。

久しぶりに掘り出した、古いiPodに入った曲を聴きながら、
ブログにつらつらと思いを書き連ねたりしています。

今日は色々と考えさせることのある毎日でした。
久しぶりに自宅からは出ずに色々とやっていたものの、
これからの自分の身の置き方を真剣になって考えてみたり、
しばらく会ってなかったメッチャ頑張ってる同じ大学の友達と電話で話してみたり・・・。
(今度必ずカラオケ&まったり語ろうね!!笑)

そんな風に過ごしながら思ったのが、
【自分らしさを失ったら終わりなんだな】
ってことです。

どれだけ勉強を頑張っても、部活に一生懸命でも、
バイトに汗を流しても、
やっぱりそこには【自分】という軸がないと満足しないと思うんです。
勉強でいい結果が出たり、バイトでいいお給料が出たり、部活でいい結果になった時にうれしく思うのは【自分】の気持ちだし、その逆も呵り。
だから、どんなことをやったとしても、そこに自分の気持ち(=自分らしさ)がなかったら何の意味もなくなってしまうんです。

自分らしさ=Identityって、かなり難しいものなんですよね。
物のように、簡単に手に入るものではないし。。。
だから、苦労してつかみ取らないといけないのでしょう。
友達もちょっとそんなところで悩んでいたように、彼女の声の調子から感じました。
うまくアドバイスはできなかったけど、思うところは近い物だったので、
とにかく話をしっかり聴いていました。
(途中ぐだぐだになったのは申し訳ない。。。)
でも、あの時間は私にとっても良い時間になったよ。
長々と電話につきあってくれてありがとうね。


特に今日の出来事の中で思いの深かった、
友達との電話から、こんなことを思ってみました。

私のタカラモノ。

やっぱり私にとって宝物にしたいのは、
何度もこのブログで言ってるように、

【友達】や【仲間】

そう、人とのつながりの様な気がします。


私自身、ここまでいろんな事をやれたり、
カタリバで最初裏方(カメラとか、時間係だとか)やってたのに、中高生のみんなとお話しするキッカケを与えてくれたり、
YAC(宇宙少年団)で当時高校生にも関わらず大人のリーダーが集まる会議に出させてもらったり、
とにかくいろんな事を経験してきましたが、
すべてのキッカケは私が事を進める時に悩みを聴いてくれたり、薦めてくれた友達や家族、
何も言わず私の決断を見守ってくれた先生、
私が疲れた顔の時も、笑顔で挨拶してくださった地元金沢の近所のおじちゃんおばちゃん・・・。

とにかく、本当にたくさんの人のおかげだったんです。

今はたくさん宝物(中学時代の頑張った証であるバドミントンラケットとスケッチブックや、高校の時にみんなの前でスパゲッティふるまった時に使ったフライパンだとか)と言えるようなものを自分も手にしているけど、
やっぱり、何よりも【人】という存在には何事も叶わないと思ってます。


そのひと時ひと時に、写真とかで記録する事ができなくとも、
その時に人と関わったという【事実】は、決して心から離れる事はありません。

そんなはかないけれど深いものが、私の一番の宝物です。

髪、染めました。

いきなりですが、実は今日髪を染めてみました。
これまでずっと、黒髪だったんですが。

今日は朝から定時出勤(何歳なんだよ!笑)でお仕事を軽く済ませ、
その後すぐに新宿に移動して9月に行うイベントの企画ミーティングをやりました。
いつもなんだかんだで一緒のポジションには立たない同い年の三人が、久しぶりに同じ企画のミーティングに姿を見せたのにはかなり新鮮な感覚を覚えましたが、その後の話の進み方がえらくスムーズになっていた事に、時の経つ早さを感じたものです。

そしてこの後しばらく、髪を切れないほど忙しくなると思い、
事務所のある六本木のとある美容室へ。
行くまでに、くりぃむしちゅ~の有田さんと、安田大サーカスのHIROさんがロケをしている現場に遭遇。
初めて芸能人の方のロケ現場に遭遇した事もあり、ちょっと興奮してしまいました。(プライベートと思われるところには、たびたび遭遇するのですが。)

そんな訳で美容室に入り、髪を切ってもらった上に、初めて色を入れてもらう事に。
空いた時間に色々と担当の方からまめ知識を教えてもらいました。ちょっと賢くなったかも。笑

1時間半ほどして、完成。
以前『髪染めた方がいい雰囲気だよ。』と友達に言われた事があったのですが、
実際に見てみると、そのアドバイスは間違ってなかったように思います。
その後事務所に戻ってからも、『意外と似合ってる!』と言ってもらったので、ちょっと成功かなって思いました。

たまに気分転換するのも、大切で良い事かも・・・。って思う、今日この頃です。

物思いに耽ろう。

昨日、カタリバの企画も無事終わり、
思いっきり疲れたので、そのまま眠りについたら、
お昼過ぎまで全く使い物にならなくなっていたみなみんです。笑
もう、そんなに若くないのかなって実感しました。

さてさて、どたばたどたばたと、この3ヶ月ほどを駆け抜けている(正しくは、去年の11月からだからもう8ヶ月以上か。)訳なんですが、久しぶりに実家のある金沢の事が気になってしまいました。

前のブログに書いたように、金沢には地下鉄がなく、繁華街も新宿みたいにばかでかい訳ではなく。
有名なものといったら、加賀100万石の名残である『兼六園』だとか、金沢21世紀美術館だとかで、割と落ち着いた感じのするものしかない訳です。
しかし、いざ戻ると、やっぱり落ち着いた気持ちになります。
それは、単に私が金沢出身だから・・・って訳でもなさそうです。

どうも、町並み自体が落ち着いているからの様な気がします。
さっき自分でもいったように、東京に比べて人口が少ないのは言うまでもなく、有名なものも割と落ち着いた感じのするものが多く、市の中心部と駅とが多少離れていて、さらにそことはちょっと離れてお寺の多い寺町や武家屋敷などが点在している為、全体として落ち着いているという感覚を受けるようです。


ああ、こんな事考えてると、マジで帰りたくなってきた。頭の中にいつでもあの風景がよみがえってくる・・・。
でも、叶えたい夢がある今は、それを中途半端にしたくないので、また仕事に戻るとします。

24/7

今日は家でゆったりしている為、またもおすすめの曲を紹介してみます。
今回は、タイトルに書いた曲名なんですが、意外と知られていないように感じます。
これは、ドリカムの曲なんですがね。
やっぱり、『決戦は金曜日』とかに比べると、認知度は下がるのかも。
ちなみに、このタイトルの意味は、『24時間/7日間(ずっと好きなあなたといたいの!)』って事なんですよ♪知ってましたかっ??笑

でもでも、この曲は本当におすすめ。
結構棘を含んだ歌詞なんですけど、聴いてみるとその奥の感情まですっごく感じられて、
聞き込むにつれてかなりハマってきます。
ただ、ハマる人は割と『コア』な人らしく・・・

この前ドリカム好きな友達と話して、この曲が好きだというと、
『それかなりコアだよ!まあ、みなみんらしいけどね。笑』
と言われる始末。

それまでドリカムをあまり買っていないのにこの曲を好きといった事で、
一気にファンだと思われてしまいました。
まあ、その後ある程度ファンの人についていけるように、一気に5枚のアルバムをツタヤですぐに借りた事は言う間でもありませんが。笑

まあそんなエピソードがある訳なんですが、
有無を言わさずこの曲にもスポットライトが当たってほしいと願う、今日この頃です。

バンカラ というStyle。

さっきまで、自分の通っている大学の付属中学校應援団を取り上げた番組がテレビで放映されていました。(関東限定だったかもしれませんが。)
まあ、私の通っている大学、そして早稲田大学は、『バンカラ』と呼ばれるほど、應援団にも、集まる学生にも、他の大学と比べて熱い人が多いと言われています。それは付属の中学や高校でも変わりはないそうです。

そんな訳で自分の大学に関係していることなので、かなり食いついてテレビを見ていました。

元々私も小学校時代に応援団に所属し、2年ほど応援団長をしたことがありました。声が大きいという私の特徴は、まさにこの時に培われたものと言って言い過ぎってことはないほどです。
なので、新入生が、特に規律の厳しいうちの大学付属の應援団で奮闘している様子には、かなり感銘を受けるとともに、自分の中にもある『熱さ』にまた火がつきました。

やりきれてなかったこと、やり残したこと、思い返すとまだまだあるはずです。
忙しさにかまけて、忘れかけてたけど、動き出さなきゃ。
この道(大学生という顔と、NPOの運営スタッフという顔を両立させるということ)、決して後戻りしません。

テレビに映る應援団の姿から、そんな事を思いました。

Vestige -ヴェスティージ-

私が最初に好きになったアーティストは、他でもなくT.M.Revolutionなんですが、
最近彼が8月に出す新曲を視聴する機会ができました・・・

最初に彼の曲を聴いた時、あまりの高音にびっくりしていた記憶があるのですが、
その後で彼の以前のバンド(Luis Mary)の曲を聴いたとき、そこから音域に幅が出てきたことを感じました。
実際、この9年で彼の曲の分類ジャンルは想像以上に幅広いものになり、一時期に世間一般に抱かれているイメージである、『風がよく似合う男(=HIGH PRESSUREの時に、風を受ける形式で音楽番組に出演していたことによる。)』というものは、あまり感じられなくなっています。
むしろ、ガンダムSEEDとよくタイアップ関係になっていた為か、以前より聴く人の幅が広がったようです。


さてさて、そんなことよりも、
まだ発売の一ヶ月前なので、サビの部分だけしか聴けなかった(ラジオではフルで流れたらしいですが。)んですけど、
それでもものすごく感動してしまいました。
何度も繰り返して聴いているうちに、涙をほろりと流してしまいまして。。。
じ~んと胸の奥底にしみ込んでいきました。

発売までしばらくの時間があるけど、本当にその発売日が待ち遠しいです。
発売してフルにこの曲を聴いた時、私はどうなってしまうのでしょうか。
ずっと泣き止まなかったりして!?笑

まあ、そんなことはさておき、
この曲が、私の心にも大きな大きな『傷跡』を残してくれたようです。

(Vestige=『傷跡』の意。)

まさかの出来事。

まさかのために、○○火災・・・っていうCMが昔流れていたのを、このタイトル考えるときに思い浮かべてしまったみなみんです。
私と同じ世代の人からはおそらく全く出てこないコメントでしょう。
こんなところからも、私の老けっぷりがわかっていただけるかと思います。


さて、そんな事はさておいて。
今日は朝からカタリバ事務所に入って仕事をちょこちょことしていたのですが、
かつて友達から借りていたパソコンの事が気になってしまいました。

今のMacに買い替える前、Windowsが壊れたときに友達に頼んで貸してもらっていたものだったのですが、
いつぞやの日記にも書いた通り、いきなり動かなくなって困り果てていたのでした。
なので、今回せっかく自分もMacにしたので、電源アダプターを付け替えてみたらどうだろうって思ったんですね。

実際にやってみました。
結果は、な、なんと、無事に動くではありませんか!
しかも、消えたデータは音楽のMP3ファイルのみ。
まだ自分の方には入っていない、デザインのお仕事するためのソフトも無事だという!
本当にありえない!!私の18万円を返せ!!って話です。笑
まあ、将来のための自己投資として、考える事にします。

でも、まさかと思って、動かしてみてよかった。結局壊れてなかった訳だし。
やってみないと、わかんないよね。何事も。